山形市在中のオカルトや不思議な事にとても興味のある物好きなオサーンブログなのです。


by suga2000.

UFO?

つい最近、地元の新聞紙「山形新聞」に謎の物体の記事が載っていたので紹介しますね。
ついでにカテゴリに[UFO]追加しました(・∀・)ノ

以下山形新聞ニュースより


飛行機? 隕石(いんせき)? それとも未確認飛行物体? 今月17日午前10時ごろ、三川町押切小近くの水田で撮影した写真に謎の光が写り、話題になっている。
f0064614_22521886.jpg

 撮影したのは、押切小の斎藤明夫教頭。学校近くの水田で田植えを終えた児童をデジタルカメラで写した。同じシーンを3枚撮影し、3枚目に光が写り込んだ。当時、光の存在には誰も気付かず、カメラも正常に機能していたという。

 県庄内総合支庁庄内空港事務所によると、その日の同時間帯に庄内空港を離着陸する飛行機やヘリコプターはなかった。酒田測候所は「雲の切れ目から太陽光が差し込むような気象現象ではないようだ」と分析。この日の雲は空の高い位置にあり、太陽の位置は特定できる状態だったという。

 眺海の森天体観測館(酒田市)の鈴木徳実指導員は、「日中でも観測できる火球(流れ星)はあるが、写真の光は宇宙から届いたものとは考えにくい」と指摘。惑星などの光は、コンピューターの画像処理ソフトで解析すると、地球の大気がプリズムの役割を果たすため、光源の上方が青色、下方が赤色に見えるという。だが、この写真の光は、正反対の現象を示したという。

 鶴岡市のプロ写真家・高橋政知さんは、カメラのストロボが原因ではないかと分析。「ストロボが発光しているわずかの間に、カメラの前を速いスピードで通過した雨に光が反射したため、光りながら移動する物体のように見えたのではないか」と言う。斎藤教頭も撮影時は「カメラのストロボが光った」と“証言”している。

 専門家の推理を総合すると“雨のいたずら”説が有力そうだが、真相はいかに。




ん〜どうでしょう?!本来、未確認飛行物体=UFOなわけだからUFOで良いんだろうけど、一般的に言うアダムスキー型の様なUFOとか期待しちゃったよ^^;
みなさんはUFO見た事ありますか?
[PR]
by suga2000. | 2007-06-03 23:27 | UFO